My Dearest

娘に。ハングフライヤーだった世界一のお父さんのこと

文武両道質実剛健

中国語じゃないよ。

幼稚園、小学校、中学校のお受験は、結局のところ親の価値観や教育理念が問われる場のようで。

お父さんが生きていたら全く違う選択をしていたかもしれない、と思う。つまりこの先の3年もしくは6年が全く違ったものになった可能性があり。それってかなりのインパクト。

兎にも角にも母さんしかいないわけで、振り返るとやっぱりもうこれしかない。文武両道、質実剛健。それから常に余白をkeepできること。bufferとかtelomereとか、伸びしろ。遊びの部分で幅もflexibilityも広がる。それでもって大器には何が必要?たぶん、自ら創りながら壊していける力。そのためには出来る限り多様性と変化の中に身を置いて、強くないと。安定安泰は論外。

・・・昭和の高齢母さんで悪かったわね。で、結局どこの学校がいいんだか、ぶっちゃけ分かんなかった〜(笑)ごめん、孟母三遷は無理そう。

また泳ぎに行こう。まだ2個メ泳げるかな?母さんのApple Watchをつけて泳いでみて。

f:id:epwjp:20240112194706j:image