My Dearest

娘に。ハングフライヤーだった世界一のお父さんのこと

インタビュー 1993 PARA WORLD Vol 12 Apr 1993, イカロス出版(5)

お父さんが持ち帰ってきた外国の紙幣やら硬貨。ここ十数年の間、母さんは出張に出かける都度持ち出しては、渡航先でせっせと消費or空港の募金箱?に入れ。

でも南アフリカのお金は持ち出す機会がなかった。ホンジュラスとかパナマとかブラジルとか、中南米のお金も。あとはユーロになる前のヨーロッパ諸国のやつ。だからまだ家にあると思うよ。古いから、もうどれも使えそうにないけど。

そういえば。オーストラリアのお金、確かゴールドコーストの病院のカフェで使おうとしたら、これ古いからもう使えない、と。で、お姉さんがちょっと見せてって言うから見せたらしげしげと眺め。「へぇ~、私のおばあちゃんが若い頃のお金じゃない。すごーい。これ、どうしたの?」って。

おばあちゃんかぁ・・・。私のhusbandが若い頃に持ってきたお金なんだけど(苦笑)